2011年07月17日

「海王祭」参加レポート By Gingaさん

今年も6月4日、5日の週末に、東京海洋大学海洋工学部
(旧東京商船大学)の海王祭が開催されました。
天気が気がかりでしたが、両日とも、雨には降られず幸いでした。
SaltyFriendsは、今年で6年目の参加です。

SaltyFriendsのテントは、メイン会場の<明治丸>前広場で、
前回までと同様に、<明治丸>側のステージ前が割り当てられました。
SaltyFriendsではグッズ販売のほかに、今年で3回目となる
「明治丸クイズ」を実施しました。

<明治丸>に関する簡単なクイズ用紙を配り、正解者には
じゃんけんで勝つと船に関するグッスを差し上げてる、というもの。
<明治丸>展の展示を見たり、案内係に尋ねれば
答えがわかるものです。
せっかく<明治丸>があるのに、さらっと眺めて帰ってしまう人が
大勢居たのがもったいなく思え、来た人に<明治丸>のことを
少しでも関心を持ってもらおうと思って始めたものです。

SaltyFriendsメンバーばかりではなく、大学・海洋会の方々の
サポートもあって、3回目の実施が出来ました。これがきっかけで
<明治丸>に関心を持ってくれる人が何人かでも増えれば、
と思っています。

2011年海王祭 1.jpg RIMG0650-あーちゃん.jpg
今年の「海王祭」では、「船の科学館」と共催で
缶バッジ制作を開催しましたかわいいこれが超ーーー人気!
材料は100個分用意したのですが、二日目のお昼頃には完売しました手(チョキ)


今年は、百周年記念館で「明治丸特別展」が開催中で、
百周年記念館には海洋会(OB会)の方が大勢居られて、
来館者への説明をしていました。
「明治丸特別展」は7月18日まで、実施しています。(既に終了)

初日の土曜日には、百周年記念館には500名ほどが来館。
日曜日はもっと多かったのではないかと思います。
<明治丸>は修理中で、残念ながら一般公開は有りませんでした。
なお、「海王祭」直後の6月8日には、両陛下が百周年
記念館と<明治丸>を訪問された事が報道されました。

2011年6月の明治丸.jpg
昨年の工事で、船体下部に鉄板を貼り増した<明治丸>。
SFボラチームは<明治丸>のサポートを継続中です。


さて、今年の海王祭では、昨年までとちょっと違う
ことがありました。
人気?イベントの「ミスネプチューン」(男子学生よる
女装&歌&ダンスコンテスト)は今年は行われず、
代わって、寮歌の合唱。これもいいものでした。
海洋大のOBではありませんが、学生時代のことなど思い出し
懐かしさと気恥ずかしさとが入り混じった感じです。

2日目にはさかなクンのトークステージがあり、ステージ前は
立ち見も出る盛況でした。

今年初お目見えは、電気推進船<らいちょう>の試乗会。
今年横浜で行われたボートショーでは、陸置きで展示
していましたが、「海王祭」では体験航海が出来ました。
乗れた人の話では、予定より長い時間試乗させてくれたそうです。

このほかは、例年人気の<やよい>の試乗会。
プラネタリウム、各研究会や実験水槽、大型のディーゼル
エンジンなどの施設公開、学校内の史跡めぐりなどの内容です。

「船の科学館」も参加しており、ゴム動力船作りなど、
子供が楽しめる内容でした。

OBなどの学校関係者ばかりではなく、子供を連れた近所の方々や
海事に関心ある方々など、幅広い層が来る事が
「海王祭」の特徴です。近所の高齢者施設のグループなど、
色々な方々が来場されました。

SaltyFriendの皆様、東京海洋大学の皆様、海洋会の皆様、
来場された皆様、ありがとうございました。

RIMG0654-今年もありがとう.jpg
かわいい今年の「海王祭」で一番嬉しかったコト!
なんとお客様のなかに、昨年2010年バージョンの
SFTシャツを着てご来店下さった方がいらっしゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ありがとうございました!!!ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by SaltyFriends通信 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。