2009年02月10日

■□ 吉本興業の間寛平(はざま かんぺい)さんがマラソンとヨットで世界一周へ!! by タカさん □■

吉本興業のお笑いタレント、間寛平さんがマラソンとヨットで世界一周を目指しています。
帆船「あこがれ」ボランスタッフ有志の会「帆船あこがれウィンズクラブ」では、このチャレンジにセイル・トレーニングに通じるものがあるということで、このチャレンジを応援しています。今回はウィンズクラブの代表メンバーのタカさんにこのチャレンジについて語ってもらいました。

IMG_4848.jpgP1020095[1].jpg
P1020098[1].jpgP1020186[1].jpg
P1020209[1].jpgP1020259[1].jpg

アースマラソン 間寛平さんのチャレンジを応援しています。
がんばれ!カンペーさん
自分の足と風の力だけで巡る地球一周。現在、日本テレビ系を中心にテレビや
様々なメディアで紹介されていますので、すでにご存じの方も多くいらしゃると思います。
マラソン20,000q、セイリング16,000q、合計36,000qの壮大なチャレンジに
コメディアンの間寛平さんが挑戦中。がんばれ!カンペーさん
帆船あこがれウィンズクラブは、アースマラソンに挑戦している間寛平さんを応援しています。

昨年12月17日(水)朝9時、この時間帯はまだ人通りもまばらな大阪なんば、千日前にあるNGK(なんばグランド花月)前は、師走ともあって風も冷たい。
スタートまであと約3時間。もうすぐだと思う雰囲気で緊張。それはカンペーさんにどんな言葉をかけようかと考えていたからです。
地球一周を人力(走り)とヨットでのセイリング。約2年半におよぶ壮大なチャレンジ。
このカンペーさんのチャレンジは、帆船「あこがれ」の目的であるチャレンジ精神、チームワーク、協調性、自分新発見に共通するところから、
ボランティア・スタッフで構成する帆船あこがれウィンズクラブ(以下、ウィンズクラブ)は、PNO法人:大阪北港ヨットクラブ
Sail’O’ほか、大阪の友好団体と一緒に間寛平さんのアースマラソンを応援しています。
さて、9時10分、たくさんの報道陣が詰めかけているNGK3階楽屋前ロビーに黒のスポーツウェアに身を包んだ間寛平さんが来てくれました。
ウィンズクラブからは国際信号旗「U」「W」(ご安航を祈る。)の旗を贈り、大阪北港ヨットクラブから△クラブ旗と記念品を手渡し、
みんなで「頑張ってください。そして必ず大阪北港ヨットハーバーに戻って来てください。」とメッセージを伝えると間寛平さんからも笑顔でお礼の言葉を頂きました。
その後、劇場内ではスターター役を務める明石家さんまさんをはじめ、多くのお笑い芸人さん達と観客に見送られ、
お昼すぎNGK前の特設ゲートから大きく手を振って、元気に「行ってきます。」と、ヨットが待つ千葉県鴨川市を目指して走って行かれました。
この模様は、日本テレビ系でマラソンの道中、多くの人との触れ合いやサポートの様子が伝えられ、2009年元旦の早朝、
千葉県鴨川のマリーナからヨット「エオラス」(28ft)でロサンゼルスに向け、感動の出港シーンが放映されました。
現在は、太平洋を南寄りのコースでセイリング中。詳しくはアースマラソンの公式ホームページで現在の位置とリアルな動画を見ることができます。
この映像には、艫のステイではためく大阪北港ヨットクラブの△クラブ旗が時々映っていて風の状態がよく解りました。
また、時化の様子やキャビン内での過酷な生活。最近ではヨットは、なぜ前に進むのかの帆走理論を勉強されている様子など、
動画レポートを見ていると一緒に航海しているようです。そしてなにより自然から学ぶ大切な事、パートナーさんへの気遣いなどがうかがえるコメントは、
チャレンジ精神、チームワーク、協調性、自分新発見を目的とする帆船「あこがれ」でのセイル・トレーニングにも重なります。
結局、緊張するなか握手で「元気もらいます。」の一言しか言えませんでしたが、今度は2年半後のゴール会場に感動をもらいに行きまっせ。UW!

帆船あこがれウィンズクラブ タカさん(高見昌弘)

アースマラソン公式ホームページ http://www.earth-marathon.com/

アースマラソン 公式ブログ http://earth-marathon.laff.jp/ 



posted by SaltyFriends通信 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。