2010年04月10日

☆ SaltyFriends通信 4月号 ☆

OoOoOoOooooo  ooooOoOoOoOoooooooo  
o☆oOo           oooOoOoOooooo
Ooo                             
o   〜 帆船で海、行く? 〜
   
     ★★ SaltyFriends 通信 ★★ 72号   2010.4.10

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜帆船の最新情報は ⇒ http://saltyfriends.com 〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは!!SaltyFriendsのいかろーです。

先日の号外の通り、この夏はポルトガルの練習帆船サグレスが来航。
今月から日本丸、海王丸の展帆も始まります。
フネを見に行くチャンスがたくさん!

でも、見るだけじゃ、、、と思っている方、
あこがれの体験航海や、日本丸の展帆ボランティアに
ぜひチャレンジしてみてください!
そしてその先は、海外の帆船で冒険旅行?!

それでは4月のSaltyFriends通信、元気よく出航っ!
posted by SaltyFriends通信 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(122) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ 目次 ■■

┏┓
┗■ 4月のSaltyFriends通信 ==================

┏◆ スターボード&ポートカレンダー

┣◆ CH.16 遣唐使船、復元!

┣◆ ポルトガル海軍練習帆船、7月来日決定!

┣◆ よろず帆船人突撃インタビュー
┃    帆船クルー 山本 海さん

┗◆ 編集後記
posted by SaltyFriends通信 at 13:55| Comment(93) | TrackBack(177) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ スターボード&ポートカレンダー ■■

=================================

******************************************************************
■■■■■■■■ スターボード&ポートカレンダー ■■■■■■■■
******************************************************************

OOoo.. "生"の帆船&オカのイベントのカレンダー。
「こんなのありますよー」というみなさんからの情報お待ちしています!
stbd@saltyfriends.comまでお寄せ下さい。..ooOO

◇◇◇◇◇◆◇  スターボード:@フネのイベント  ◇◆◇◇◇◇◇
………………………………………………………………………………………
--------------------------≪国内&近隣≫--------------------------
船フネに乗る!

▽帆船<あこがれ>
……………………

04/24(土)       1日体験航海  [大阪南港〜大阪南港]
04/25(日)       1日体験航海  [大阪南港〜大阪南港]
04/29(祝)       1日体験航海  [大阪南港〜大阪南港]

05/01(土) - 05/02(日) 1泊2日コース [大阪南港〜大阪南港]
05/05(祝)       1日体験航海  [大阪南港〜大阪南港]
05/08(土) - 05/10(日) 1泊2日コース [大阪南港〜大阪南港]NEW
05/22(土) - 05/23(日) 1泊2日コース [大阪南港〜大阪南港]
05/29(土)       1日体験航海  [大阪南港〜大阪南港]
05/30(日)       1日体験航海  [大阪南港〜大阪南港]

*参加費は、1日体験:小・中学生3000円/大人5000円〜
◇お申し込み方法等詳しくは→ http://www.akogare.or.jp/ssnew.html

▽帆船<海王丸>
……………………
位置情報■遠洋体験航海
04/07(水) - 05/05(日) 現在航海中 [東京〜サンフランシスコ]

位置情報■国内体験航海
07/18(日) - 07/22(木) 4泊5日 [神戸港〜長崎港]
08/02(月) - 08/06(金) 4泊5日 [青方港〜徳山港]
08/24(火) - 08/29(日) 5泊6日 [御前崎港〜函館港]

位置情報■海洋教室
06/13(日) 東京港停泊中
申込期間:3月15日(月)〜5月7日(金)

◇お申し込み方法等詳しくは→ 財団法人海技教育財団HP 

船フネを見に行く!

04/11(日)      "初代"<日本丸>総帆展帆     [横浜]
04/25(日)      "初代"<海王丸>総帆展帆     [富山]
04/29(木)      "初代"<日本丸>総帆展帆     [横浜]
05/04(火・祝)    <あこがれ>船内一般公開     [大阪]
05/04(火・祝)    "初代"<海王丸>総帆展帆     [富山]

◆第63回 東京みなと祭 05/15(土) - 16(日)    [東京]
`````````````````````````````````````````````````````````
http://www.tokyoport.or.jp/minato63/top.html

05/30(日)      "初代"<日本丸>総帆展帆     [横浜]
………………………………………………………………………………………
-----------------------------≪海外≫-----------------------------

ひらめき◆セイルズ・サウス・アメリカ 2010 - 南米諸国建国200周年帆船レガッタ
```````````````````````````````````````````````````````
"SAILS SOUTH AMERICA 2010 - Bicentennial Regatta and Great Sailing Ships Meeting"

04/13 - 04/18 《チリ》:バルパライソ
04/21 – 04/23 《チリ》:アントファガスタ
04/28 - 05/02 《ペルー》:カヤオ
05/07 – 05/11 《エクアドル》:グアヤキル 
05/19 - 05/23 《コロンビア》:カルタヘナ
05/29 - 06/02 《ベネズエラ》:ラグアイラ
06/06 - 06/09 《ドミニカ(共和国)》:サントドミンゴ
06/23 - 06/28 《メキシコ》:ベラクルス (位置情報最終寄港地)

ひらめき◆ガリバルディー トールシップス レガッタ
```````````````````````````````````````````````````````
"Garibaldi Tall Ships Regatta" - Organized by Sail Training International

04/08 - 04/11 《イタリア》 : ジェノヴァ
  →【レース】→
04/16 - 04/19 《イタリア》 : シチリア島トラパニ

イベント◆ハーバーフェスト@コネチカット州グリニッジ
```````````````````````````````````````````````````````
"HARBORFEST – Tall Ships Are Coming!®" to Greenwich, CT
04/23 - 04/25 《米国》 コネチカット州グリニッジ

◆ヒストリカルシーズ トールシップス レガッタ 2010
```````````````````````````````````````````````````````
"Historical Seas Tall Ships Regatta 2010" - Organized by Sail Training International
http://www.sailtraininginternational.org/page.asp?partid=1163

05/09 - 05/12 《ギリシャ》: ボロス
  →【レース1】→
05/21 - 05/24 《ブルガリア》: ヴァルナ
  →【レース2】→
05/27 - 05/30 《トルコ》:イスタンブール
  →【レース3】→
06/04 - 06/07 《ギリシャ》: ラヴリオン

◇◇◇◇◇◆◇  ポート:@オカのイベント  ◇◆◇◇◇◇◇
………………………………………………………………………………………
--------------------------≪国内&近隣≫--------------------------
イベント博物館・資料館での企画展
演劇〜05/23 象潟郷土資料館              [秋田・にかほ市]
 『北前船の軌跡』展
演劇〜06/27 東京みなと館               [東京・青海]
『海の華 客船・帆船』写真展
posted by SaltyFriends通信 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(82) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ CH.16 ■■

OOoo..帆船のイベントや話題を紹介する《Ch.16》。
帆船のニュースはstbd@saltyfriends.comまでお寄せ下さい.ooOO


★ "初代"日本丸 展帆ボランティア募集 [横浜]
```````````````````````````````````````````````````
横浜のシンボルとして、ランドマークタワー横に係留されている、帆船<日本丸>。4月から11月まで付き1−2回のペースで実施される総帆展帆のボランティアを募集しています。5月15,16,22,23日の全4回の訓練を受けて、デビューします。締め切りは5月6日。詳細は帆船日本丸記念財団のホームページへ↓。
http://www.nippon-maru.or.jp/membership/nipponmaru.html

★ <海王丸>、サンフランシスコへ向けて出港
```````````````````````````````````````````````````
4月7日、<海王丸>が実習生92人と「咸臨丸子孫の会」
メンバー、一般参加者などを乗せて、東京お台場「船の科学館」
横の桟橋から出航しました。

今回の遠洋航海は、幕末に遣米使節団の随伴船として太平洋を
横断した<咸臨丸>の航海150年を記念し、アメリカのサンフ
ランシスコを目指します。

当日は雨天にも関わらず、多くの方がお見送りに参集。マスコミ
関係者も多数詰めかけて、帆船出航の儀式「登檣礼」(とうしょう
れい)が賑々しく行われました。
いよいよ船が桟橋を離れると、「船の科学館」が鳴らす長音三声
(来館者のお子さんがボタンを押すのだそうです。一生の思い出ですね!)
に同じく汽笛で答えながら出港。

サンフランシスコには5月5日到着予定とのことです。
良い風に恵まれますように!

kaio.jpg
kaio2.jpg
船の科学館より写真提供いただきました。ありがとうございます


★ 勢古宗昭 海洋画展 −大海原を快走する帆船− [町田・東京]
```````````````````````````````````````````````````
Salty Friendsではお馴染みになった、勢古宗昭さんの海洋画展が、
東京町田の小田急百貨店で開催されます。

会期:2010年4月21日(水)〜27日(火)
時間:午前10時〜午後8時(最終日は午後6時にて閉場)
会場:小田急百貨店 町田店7階 美術サロン
http://www.odakyu-dept.co.jp/machida/

よろず帆船人にご登場いただいたのは、2008年夏!
http://saltyfriendstsushin.seesaa.net/article/104202979.html

海洋画倶楽部展064.jpg

★ 遣唐使船のレプリカ船、上海で進水! [奈良・上海etc.]
```````````````````````````````````````````````````
  平城遷都1300年を記念して、今年は奈良を中心に「遣唐使」の大ブーム!!その昔、海のない都<奈良>は「難波津」(なにわづ=現在の大阪)の港から遥か大海を超えて唐へ向かいました。
  4月3日から6月20日まで奈良国立博物館にて「大遣唐使展」開催中!!
http://kentoushi.exh.jp/
大遣唐使展.jpg

  また、4月24日〜11月7日まで、平城宮跡会場にて「遣唐使船復元展示」も予定されています!!近鉄奈良線の大和西大寺〜新大宮間の車窓からも船影をチェックできます!!
http://www.1300.jp/hall/kyuuseki/heijyou.html
遣唐使船.jpg

  上記は奈良でのイベントなのですが、中国で開催される「上海万博」のために角川財団が復元した遣唐使船が3月31日に中国の江蘇省張家港市の造船所「長明造船」で進水しました。この遣唐使船は4月中旬に大型船で日本に運び、5月8日(土)、遣唐使の出発地である大阪から正式に出航する予定です。
  <遣唐使船>は当時の航路をたどり、瀬戸内海はエンジンによる自力航行を行い、広島県呉、長崎県五島列島などを経て、東シナ海は安全面の考慮から大型船で上海の黄浦江まで運び、6月12日の万博のジャパンデーまでに上海に到着する予定。建造に際しては、日本が企画、設計を行い、中国が技術支援と建造を行った。<遣唐使船>は木造で、「遣唐使船再現プロジェクト実行委員会」(角川文化振興財団主催、読売新聞社など後援)が計画。
絵巻物や学識者の考証をもとに、約1億2000万円をかけて再現された船は、排水量164トン、全長30メートル、幅9・6メートル。船上には複数の古代の小屋、帆、櫂、錨、舵など一通りの装備が備わっている。
  また、海の日の頃には大阪市の帆船「あこがれ」も平成の遣唐使船として大阪港を出港。7月28日に上海万博でひらかれる「なにわの日」のイベントに華を添える予定です。
  帆船「あこがれ」で上海に向かう若人が、かつて遣唐使で海を渡り日本史にも名を刻む人物になった最澄や空海、吉備真備や阿倍仲麻呂のような人物を多数輩出するような航海になることを祈念します。

★ なにわの海の時空館リニューアルオープン [大阪]
```````````````````````````````````````````````````

時空館.jpg
菱垣回船の実寸大レプリカを包んだガラスのドームが特徴的な海の博物館、なにわの海の時空館がリニューアルオープンしました。それに伴い、柳原良平さんのコレクションがいっぱいの「アンクル船長のギャラリー」もオープン。
柳原良平 時空館.jpg
リニューアルを記念して、4月10日&17日にはキッズ工作教室が行われます。
http://www.jikukan-ogbc.jp/
posted by SaltyFriends通信 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(103) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■□ ポルトガル海軍練習帆船<サグレス>、7月来日決定! □■

ポルトガル海軍練習帆船<サグレス>、7月来日予定!

メルマガの配信登録をして下さっている皆様には、すでに号外でお知らせ
しておりますが、今年2010年7月〜8月にかけて、ポルトガル海軍練習帆船
<サグレス>が3回目となる世界周航訓練航海の途中、来日する予定です。

改めて強調するまでもなく、日本とポルトガルの関係はとても古く、16世紀
の中頃までさかのぼります。<サグレス>の来日は、1860年に結ばれた「日葡
修好通商条約」の調印から150年という節目の年を寿ぐにふさわしい、素晴ら
しい記念行事になりますね!

サグレス.jpg
1983年10月23日 大阪港天保山岸壁にて 撮影:藤本成久さん


☆<サグレス>の歴史☆

普段、我々は彼女のことを<サグレス>と呼んでいますが、実は同名船の
2代目、つまり本名は<サグレス二世>です。
初代は1896年にドイツで建造された、<リックマー・リックマース>という
帆装貨物船。第二次世界大戦中 第一次世界大戦中(※)抑留され、
一時イギリスの旗の下で就航していましたが、戦後ポルトガルへ。
その後<サグレス>と船名を変え、ポルトガル海軍の練習帆船になりました。

<サグレス一世>としての絶頂期は1958年で、この年の帆船レースでは
激闘の末に<クリスチャン・ラディッヒ>を凌ぎ、見事優勝に輝いています。
その後1962年、<サグレス二世>の購入に伴い退役。しばらく倉庫船として係
留されていましたが、1983年、ハンブルグ開港祭にあわせて、ドイツに買い戻
されました。
翌年から博物館船としての改装工事が進められ、1987年から一般公開されてい
るそうです。

リックマー・リックマース号全景.jpg サロン RICKMER RICKMERS号.JPG サグレス1時代の模型.JPG 高台から運河を見下ろして RICKMER RICKMERS号.JPG
左上:<リックマー・リックマース>号全景
右上:どことなく<明治丸>を彷彿とする<リック号>船内サロン。
左下:サグレス一世時代の模型
右下:高台から運河を見下ろして


現在の<サグレス>は、戦前のドイツ海軍練習船時代の名前を<アルベルト・
レオ・シュラゲテール>といい、アメリカ、ブラジルを経てポルトガルにやっ
て来ました。
ちなみに<サグレス>という名前は、ポルトガルのヴィラ・ド・ビスポ市の南
西部にある町の名前から。このサグレスにあるサン・ヴィセンテ岬は、ユーラ
シア大陸最南西端にあり、15世紀、エンリケ航海王子がこの地に航海学校を設
立したことで有名です。

アメリカ<イーグル>、ロシア<タヴァリシチ>、ルーマニア<ミルチャー>
ドイツ<ゴルヒ・フォック>とは姉妹船ですが、全てのスクウェアセイル(横
帆)に描かれたマルティーズ・クロス(=マルタ十字)は、この船の「看板」
とも言え、一度見たら忘れられない美しさです。

☆<サグレス>来日予定☆

ポルトガル海軍<サグレス>HPによりますと、寄港地は東京(7月24日〜29
日)、種子島(8月2日)、長崎(8月3日〜7日)となっていますが、海上自衛
隊担当部署によりますと、東京以外の日本国内寄港地は、現在ポルトガル大使
館と調整中とのこと。

ご存じのように東京港、晴海埠頭客船ターミナル前の岸壁では「SOLAS条約」
の関係で、不特定多数が乗船する一般公開は行えません。
是非ともアルゼンチン<リベルタ>、メキシコ<クァウテモック>、コロンビ
ア<グロリア>来日時同様、「SOLAS」適用外の岸壁を持つ港に寄港し、一般
公開を開催して欲しいものですね!!!


寄港地、日程につきましては随時、Salty FriendsHPとメルマガ
「Salty Friends通信」の方でお伝えしていく予定です。
お楽しみに♪
(★号外を発行した場合、配信登録済みの方のみの配信になりますので
ご了承下さい)

☆ポルトガル海軍HP☆
http://k.d.cbz.jp/t/u2sn/90na9mv0lgog4cahi1

下の方にある<SAGRES>のバナー「Volta ao Mundo」→「Planeament」を
クリックすると、航海日程が参照いただけます。

(<リック号>写真提供、文中データ協力:SFボラチーム ぐんそう)

(※)ご指摘、ありがとうございます。間違い訂正しました。(2010/04/14)
posted by SaltyFriends通信 at 09:37| Comment(110) | TrackBack(121) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■□ よろず帆船人突撃インタビュー 〔43〕山本海さん ■□

今月のよろず帆船人は、2年間の海外での帆船生活から
帰ってきたばかりの山本海(やまもとかい)さんにお願いしました。

取材は、男同士で飲みながらじっくり伺ったのですが、
面白いエピソードと共に帆船への熱い想いを自分自身の生き様を
まじえながら話していただけました。


以下では、
山本海さん(海)
SaltyFriendsみっきー(SF)
とします。

soren larsen 画像 065.jpg
しゃがんでいるのがインタビューに答えてくれた山本海さん

SF:こんばんは。
ラム酒が好きなんだってね。飲みながら、食べながらで取材させてもらいますね。

海:ラムとウイスキーが好きですね。では。(といいながらストレートでラムを)

SF:2年間、あちこち行って見てどうでした?

海:楽しかったですね〜、一応行った国の順番を言っておきますが、
ニュージーランド、オーストラリア、マレーシア、イギリス、地中海
といった感じで色々な国の帆船に乗ってきました。

IMG_1829.JPG

SF:人との出会いがたくさんあったと思いますけど、印象に残る出会いありました?

海:かわいい女の子とか??いやいや、、、いろんな人に出会いました。
で、だれか一人ってのは言えないです。全員印象に残っているんです。
実は、出発前にケイさん(海星元キャプテン)に推薦状を書いてもらったんですけど、
その中で、「人との出会いから広がるチャンスを与えてやってほしい」という行があって。。。
自分自身の中でも意識し続けていたことなんですが、この出会いから学ぶんだという想いが
常にありました。
そんなもんだから、すべての人が印象に残ってるって答えになるんです。
かわいい女の子も含めてね!

SF:かわいい女の子の件は別途聞きたいですが、、、嫌な人とかも当然いましたよね?

soren larsen 画像 077.jpg

海:当然!でもそれもやっぱり出会いだと思います。
ネガティブな出会いであっても、いろいろ学びはありました。

SF:では、船の上での生活になりますが、笑いの提供?一番バカな事を教えてください。

ガスケット風景ソーレンラーセン.JPG

海:お酒飲んでいて、あんまり記憶に無いです。。。と言いつつ、一個思い出しました。
船の上では、「水」は貴重です。なもんで、シャワーの機会も、少なくなってくるわけです。
で、航行していた海域では、スコールがあったんですね。当然の思考ですが、スコールで洗えば良いと。
水着に着替えて雨のタイミングにあわせてシャンプーしたんです。
ただ残念なことに、思った以上に激しくないスコールでした。
そんなもんだからいつまでたってもシャンプーが落ちてくれない。
結局海水かぶって落としました。

SF:色々面白いエピソードが多いですね!
すこし話を戻しますが、高校が海洋系の学校だったと思いますが、
こちらを選んだ理由って何かあるのでしょうか?

海:うちの家の教育なんですが中学3年の時にお金渡されて行きたい所に
勉強に行けってのがあるんです。
なぜか、その時モンゴルに行ったんです。
で、星空に感動しました。まるで降ってくるみたいな星たちがとてもきれいでした。
それでモンゴルに行くって形にならなかったのが不思議なんですが、
その時に海の真ん中で見たらもっときれいなんだろうなと思って。
で、高校は船の勉強ができる学校に決めたんです。

soren larsen 画像 025.jpg

SF:なんだろ、すごい家庭教育ですね〜うらやましい。
学校生活は楽しかったですか?

海:うーん、たぶんですけど普通の学校とはちょっと違っていると思うんです。
全寮制の学校だったということもあると思いますが、付き人制度とかもあったんですよ。
3年の先輩と朝から晩まで共に生活するっていうもので、知らない人に話すと
みんなびっくりします。トイレも許可もらって行く感じなんですよ。
先輩と後輩の繋がりってものを重視していた、って事なんですけどね。
難しいところもあったんですけど、自分にはあっていた学校だったなと思っています。

SF:ちょっとびっくりしました。
全寮制って時点で少数派な学校だと思いますが、そんな中でも厳しい学校だった
みたいですね。

海:そうですね。でもいろんな思い出があって、良くも悪くも母校です。

SF:では、次の質問。
日本の海に求めるものってありますか?

海:きれいなビーチですかね〜水着の女の子が居てるってのも込みですが!
後は、おいしい魚を楽しめる環境とかも、もっとあってほしいです。

SF:ビーチは大いに賛成です。魚もいいですね。
ではでは、もうひとつ質問です。
2年間の海外生活で何か身につけたことってありますか?

海:うーん、そんなすぐに身についた、って事はないです。
これからの生活で表現できる、自分のアイデンティティとなってくることが
あるといいなと思っていますけどね。

SF:ちょっと予想していない答えでした。
ただ、今こうやって話していても、いろんな経験があったんだろうなぁ〜と
感じさせられるのですでにアイデンティティになっていると思います。

海:今は自分を見極める時間だとも思っているんです。
これからの日本での仕事も見つかったんですが、そういった気持ちの
余裕が持てている時間であることも関係しているとは思います。
2年間は帆船乗るためだけに必死だったので。

SF:なるほど。では、最後の質問にしたいと思います。
二つの質問になりますが。
セイルトレーニングの今後はどうなる?そして、どうしたい?

海:どうなるって部分では、日本においても世界においても同じように
厳しいでしょうね。お金がかかる、かかりすぎてしまうという問題が
どんな場所であってもついて回ってくると思います。
どうしたいという部分は、色々考えています。
ひとつ考えていることは、エンターテイメント性って部分をもっと押し出していきたい。
日本の海のひとつの問題と思っているんですけど、港と船と人が近くに存在できていない。
その距離を近づけるために帆船が良いと思うんです。
魅せる船ってことを意識して、かっこいい船乗りってのを演出していくんです。
そういったことの先に、子供もあこがれてしまう「帆船」って世界が構築できればと思っています。

SF:夢が膨らみますね。
小学生同士が、お前帆船乗ったことあんの?って会話をしている姿が浮かんできます。
ぜひ、実現させたい夢ですね。

今回は、長い時間、取材にお答えいただきありがとうございました。

(みっきー)
posted by SaltyFriends通信 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(131) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ 編集後記 ■■

今年は桜が長く咲いている気がする。
街を歩いていると、ああこんなところにもあったのだな、と思う。
空から見ると日本中が桜色にそまっているように見えたりして。
そして、港を歩いていると、温かい風にのせられて、
潮のかおりが突然鼻腔をみたす。
ふっと船のデッキにいるような気に錯覚に襲われる。
(い)

メッセージの宛先は全てコチラ ⇒ stbd@saltyfriends.com。
みなさまからのお便りお待ちしています!
∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽
帆船で 海、 行く?『Salty Friends通信』毎月10日配信
 ★編集:いかろー&Qたろー(SaltyFriends http://saltyfriends.com
 ☆配信先アドレスの変更・配信停止をご希望の方はこちら
  ⇒https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=u2sn
∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽
posted by SaltyFriends通信 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(109) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

