2007年06月10日

★SaltyFriends通信6月号★

OoOoOoOooooo  ooooOoOoOoOoooooooo  
o☆oOo           oooOoOoOooooo
Ooo                             
o   〜 帆船で海、行く? 〜
   
     ★★ SaltyFriends 通信 ★★ 38号   2007.06.10  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜帆船の最新情報は ⇒ http://saltyfriends.com 〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは!SaltyFriendsのジュンです。

梅雨前線よりも一足早く<ホクレア号>が北上。
ようやく横浜ぷかりさん橋に入港しました!
梅雨を吹き飛ばす、爽やかな風のような嬉しいニュースです。

さあ、それでは6月のSaltyFriends通信、出航!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by SaltyFriends通信 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ 目次 ■■

┏┓
┗■ 6月のSaltyFriends通信 =================

 〜目次−−−−

┏◆ 《 スターボード & ポートカレンダー 》

┣◆ 《 Ch16 》★帰ってきた、嗚呼あこがれ帆船の魅力展★

┣◆  長崎帆船まつりレポート <2> by イカロー

┣◆  『帆船フェスタよこすか2007』開催! by Qたろー

┣◆ 今年も塩友商会@『海王祭』 by Qたろー

┗◆ 《よろず『帆船人』突撃インタヴュー 15 by ジュン》 
     〜Dawn Treaderチーフオフィサー 森 功雄さん〜              

◇ メルマガ全文をサイトで読む・・・
---> http://saltyfriendstsushin.seesaa.net/
=================================
posted by SaltyFriends通信 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ スターボード&ポートカレンダー ■■

OOoo.."生"の帆船&オカのイベントのカレンダー。(先2ヶ月分を掲載)
「こんなのありますよー」というみなさんからの情報をお待ちしています!
stbd@saltyfriends.comまでお寄せ下さい。..ooOO

◇◇◇◇◇◆◇  スターボード:@フネのイベント  ◇◆◇◇◇◇◇◇
………………………………………………………………………………………
--------------------------≪国内&近隣≫--------------------------
〜6/16     <ホクレア>号乗船見学会、他イベント多数 [横浜]
6/23〜24   帆船<あこがれ>航海型コース1泊2日  [大阪発着]
6/24      "初代"<日本丸>総帆展帆       [横浜]
7/01      帆船<あこがれ>1日コース      [大阪発着]
7/07〜08   帆船<あこがれ>航海型コース1泊2日  [大阪発着]
7/14     <海王丸> セイルドリル        [名古屋]
7/14・16  帆船<あこがれ>船内一般公開      [名古屋]
7/15     帆船<あこがれ>1日コース       [名古屋]
7/15     <海王丸> 一般公開          [名古屋]
7/16     "初代"<日本丸>総帆展帆       [横浜]
7/16     "初代"<海王丸>総帆展帆       [富山]
7/17〜20  帆船<あこがれ>航海型コース3泊4日[名古屋-大阪]
7/21     帆船<あこがれ>セイルドリル       [大阪]
7/22     帆船<あこがれ>一般公開         [大阪]
7/25〜8/02 <海王丸>体験航海8泊9日 申込:6/11〜[大阪-新潟]
7/26     帆船<あこがれ>1日コース      [大阪発着]
7/28〜29  ひらめき白山丸祭り      [佐渡]             
7/28〜29  帆船<あこがれ>2泊3日航海〜関空〜[泉佐野→大阪]
8/04〜06 帆船<あこがれ>夏休み親子環境観察コース
                       2泊3日[大阪発着]
8/05     "初代"<日本丸>総帆展帆       [横浜]
8/05     "初代"<海王丸>総帆展帆       [富山]
8/06〜09  <海王丸>体験航海3泊4日 申込:6/18〜[新潟-釜石]
8/18〜19  ひらめき"初代"<日本丸>海洋教室 日本丸の船員にチャレンジ![横浜]
         *申し込み締切 7月27日
8/26     "初代"<日本丸>総帆展帆       [横浜]

………………………………………………………………………………………
-----------------------------≪海外≫-----------------------------

2007 トール・シップス・チャレンジ《アトランティック・コースト》
````````````````````````````````````````````````````
  □トールシップス・ハリファックス
7/13〜7/16@カナダ・ノヴァスコシア州:ハリファックス

トール・シップス・レース 2007《地中海》 
````````````````````````````````````````````````````
  □7/12〜15 @スペイン:バルセロナ
   【クルーズ・イン・カンパニー(6日間)】
  □7/21〜24 @フランス:トゥーロン
       【レース#2(4日間)】
  □7/28〜31 @イタリア:ジェノヴァ

トール・シップス・レース 2007《バルト海》
````````````````````````````````````````````````````
  □7/18〜21 @フィンランド:コトカ
   【クルーズ・イン・カンパニー(6日間)】
  □7/27〜30 @スウェーデン:ストックホルム
      【レース#2(5日間)】
  □8/04〜07 @ポーランド:シュチェチン

バルティック・セイル 2007
````````````````````````````````````````````````````
  《バルティック・セイル・ハルムスタッド》
  7/19〜22 @スウェーデン:ハルムスタッド  
  《セイル・グダニスク》
  7/26〜29 @ポーランド:グダニスク
  《シー・フェスティバル・クライペダ》
  7/27〜29 @リトアニア:クライペダ  
  《セイル・カールスクローナ》
  8/02〜05 @スウェーデン:カールスクローナ  

◇◇◇◇◇◇◇◆◇  ポート:@オカのイベント  ◇◆◇◇◇◇◇◇◇
………………………………………………………………………………………
--------------------------≪国内&近隣≫--------------------------
5/25〜    映画 パイレーツ・オブ・カリビアン
        「ワールド・エンド」上映         [全国]
6/05〜    東京みなと館開館10周年記念 3D帆船展 [東京]
〜6/12    アーサー・ランサム企画展 [東京]
〜6/16    <ホクレア>号関連イベント多数       [横浜]
7/02〜8/31「帰ってきた!嗚呼、あこがれ!帆船の魅力展」[大阪]
7/14〜16  第31回木製帆船模型展(ザ・ロープオーサカ主催)[大阪]
〜10/27   船の科学館 ミニ講演会(各30分/毎土曜)[東京]
posted by SaltyFriends通信 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■  Ch.16  ■■

OOoo..帆船のイベントや話題を紹介する《Ch.16》。
帆船のニュースはstbd@saltyfriends.comまでお寄せ下さい.ooOO


★ <ホクレア>号横浜入港!
``````````````````````````````````````````````
各種イベントや講演会などはこちらから要チェック
ホクレア号

★ パイレーツ・オブ・カリビアン「ワールド・エンド」
``````````````````````````````````````````````
シリーズ第3話上映中!
第2部の謎が解け、またまた海戦シーンもあり、
以外な人が大活躍。今回も最後まで席を立ってはダメですよ〜
http://www.disney.co.jp/pirates/

★ 「帰ってきた!嗚呼、あこがれ!帆船の魅力展」 
```````````````````````````````````````````
ここから始まった魅力展、関東を巡回して戻ってきました。
またまたみな様のお越しをお待ちしてます。
oosaka0706.JPG


★ 3D帆船展のお知らせ
``````````````````````````````````````````````
以前SFワークショップの講師をされた三浦薫範氏が
6月5日より東京みなと館開館10周年記念のイベント
として3Dの帆船展を開催中です。
今回は海洋画家の勢古氏の作品を中心に、ちょっと
雰囲気の違う作品も展示されているそうです。
お台場に行ったらぜひ、足をはこんで見て下さい。
東京みなと館(ここからの眺めもいいですよ〜)


★ 北米でTV番組「パイレート・マスター」始まる
``````````````````````````````````````````````
先日、日本でも今夏のヒット間違いなしの映画「パイレーツ・
オブ・カリビアン〜ワールドエンド」が公開になったばかり
ですが、アメリカでは主要テレビ局(CBS)にて「Pirate Master(パイレート・マスター)」というリアリティー番組が始まったようです。

撮影に使われているのはカナダの帆船 Picton Castle (ピク
トン・キャッスル)で、番組の設定はまさに同局の人気
番組「Survivor(サバイバー)」の"海賊"版。

16人の“現代の海賊”が、カリブ海を約一ヶ月に渡り「宝」
探しをするというもので、実際に出演者が貰える賞金総額は
ザッと1億2千万円だとか! 
posted by SaltyFriends通信 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ 長崎帆船まつりレポート<2> byイカロー ■■

花火が終わると少しずつ人が減り始め、しばらくたつと港は普段の静けさを取り戻す。海面にイルミネーションの灯りがおぼろげに映り、発電機の音が心地よい程度に振動を刻んでいる。全ては、静かなしかし正確に脈打つ時の流れの中で息づいている。時折、どこかのフネのクルーが、街で出会ったばかりの女とともにふらつきながらすれ違っていく。

IlluminationNagasaki(c)SaltyFriends2007.jpg


真夏のような陽射しが照り始める頃になると、港は再び訪れた人々の活気と熱気であふれかえる。思わずアイスクリンを売るおばあの前に並ぶ。
フネの前はどこも人が並んでいる。船内を見学する人、整理券を手に湾内体験クルーズを待ちわびる人。僕は<パラダ>へとバックパックを背に歩く。

帆船まつりでは必ず懐かしい顔に出くわす。出くわすというよりは、それを求めて足を運んでいるのかもしれない。港につきしばらくすると、誰かと再会する。そして、どこかのフネへとそのまま向かう。

フネは一般公開の時間からは外れていたが、友人のあとについて、船内へと入る。よくわからないままに、船内の扉をくぐり、階段をおり、そして、さらに奥へと進む。すれ違うクルーにロシア語で挨拶をし片手をあげる。時に怪しまれ、時に口元を微笑ませて挨拶を返してくれる。

練習生のそれよりは広いのだが、キャビンは決して広くはない。書類やらCDROMやらがうずたかく積み上げられた粗末な机、冷蔵庫、小さな洗面台に二人掛けの古びたソファー、そしてベッド。部屋の真中には誰かが差し入れたのであろう、泡盛の一升瓶が箱に入ったままおかれ、その上の本がテーブル代わりとなっている。

ウラジオストックでのヨットレースの映像を見ながら、ビールを飲む。気付くと一人はベッドでいびきをかきながら眠っている。誰も気にするそぶりすら見せずに、笑い声をあげる。

「ビールをもう一本飲むか」そう言って手渡された缶をお腹にたまるから、とつき返す。すると、待っていたとばかりに、ウォッカのビンを持ち出してきた。彼のガールフレンドが、「手で隠しながら飲んだフリをしなさい」と日本語で僕に言う。「彼は飲ませるのがとにかく好きだから、大変なことになるわよ」と。僕は、気にせずにウォッカをのどに流し込む。そしてオレンジをかむ。そしてまた、グラスにウォッカが注がれる。


Nagasaki(c)SaltyFriends2007.jpg

最終日。

<あこがれ>の前には、十名ほどのスポーツバッグを持った人たちが集まっていた。長崎から大阪までの5泊6日、航海に参加する人たちだ。
<日本丸>や<海王丸>が、学生たちを一定期間ずつ乗せて航海を続けるのとは対照的に、<あこがれ>は港ごとに参加者が入れ替わっていく。たったの一度も同じメンバーで航海をすることはない。

参加者たちは、経験も、仕事も、みんな全く違うバックグラウンドの持ち主だ。彼らはそれをぶつけ合いながら舵をきり、次の港を目指す。

CruisingNagasaki(c)Saltyfrineds2007.jpg

posted by SaltyFriends通信 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ 帆船フェスタよこすか2007開催! By Qたろー ■■

「帆船フェスタよこすか2007」開催!!

前回の「帆船フェスタよこすか2003」から4年。少し規模は小
さくなったものの、関東地域での大きな帆船まつり開催は久しぶり
です。
海王丸 もっちー.jpg 海王丸回頭中 ツルさま.jpg
右-パレード参加中。威風堂々たる<海王丸> 写真提供/もっちー様
左-パレードを終えて帰港、タグの補助で回頭する<海王丸>。
狭い浦賀港会場ならではの見せ場。 写真提供/ツルさま


メルマガでもご案内いたしましたように、今回我々Salty Friends
は運営スタッフの一員として、<あこがれ>に乗船しての運行の
お手伝いや、会場で来場者の誘導、岸壁の警備などのお手伝いを
させていただきました。

あこがれ まもー.jpg
こちらもパレード参加中。<あこがれ> 写真提供/まも〜様

さらに本部テント横で、SFアンテナショップ「塩友商会」も
出店!!<日本丸><海王丸>でお馴染みの航海訓練所のショップ
がお隣で、なんだかちょっと出世?した気分♪
昨年から始めたオリジナルTシャツやブレスレットなどの小物の販
売を行いました。とくに2日目の日曜日は人出も多く、50枚用意
したTシャツのうち42枚が売れるなど、大盛況でした☆

塩友商会@横須賀.jpg
塩友商会☆大盛況!

売り上げは、メルマガ発行費用など、会の活動に使わせていただく
予定です。2日間お手伝い下さった皆様、そして遠くからショップ
に遊びにいらして下さった皆様、本当にありがとうございました!
posted by SaltyFriends通信 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ 今年も「塩友商会」@海王祭 by Qたろー■■

5月の「帆船フェスタよこすか2007」に引き続き、6月2日3日
は東京海洋大学越中島キャンパスの学園祭「海王祭」が開催され
SFは昨年同様、アンテナショップ「塩友商会」を出店させていただ
きました。

出店の目的は我々の「明治丸リフィットボランティア」活動のPRと
物販です。とくに学園祭はご近所にお住まいの方や、普段リフィット
デー(土・日)にはあまりお話しできない学生さん達に、私たちの
リフィット活動を知っていただくのにいいチャンスです。
皆さん、穴があいたブリッジの壁の写真や、折れたスパンカーブーム
の写真などを興味深げにご覧になっていました。

横須賀と並んで、こちらのショップにも遠くから足を運んで下さった
お客様が沢山いらっしゃいました。ありがとうございます!
そして2日間お手伝い下さった皆様、本当に本当にありがとうござい
ました。感謝多謝です☆


それからこの日は、3ヶ月に及んだ「嗚呼、あこがれ!帆船の魅力展」
@明治丸もいよいよ閉幕。大勢の方に観ていただけたようで、嬉しい
かぎりです。
また「帆船の魅力展」は里帰り展示する予定です。
関西の皆さん、お楽しみに〜♪
posted by SaltyFriends通信 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ よろず「帆船人」突撃インタヴュー【15】 by ジュン  ■■

今回のよろず帆船人は<Dawn Treader>の
チーフオフィサーである森 功雄さんです。
帆船が少ない日本での、稀少な帆船乗りを
絶滅危惧種と自ら称する「ちょっさぁ」へ
体当たりでインタビューしました。

==========================
<Dawn Treader>(船籍:日本)
1982年スペインで建造。2度の南極への調査航海後、
船籍と所有者がアメリカに移り、船名をランブラーとして、
海洋哺乳動物の調査船として世界中を航海していた。
現在は静岡県の鈴与グループによってクルージングや研修
などに活用されている。
総トン数:131トン 全長32.5m 総帆枚数:7枚
帆装型式:3檣ステイスルスクーナー
IMG_8452DT-mori.bmp

以下、SF:SaltyFriends
 M:森 功雄さん
SF:この職業(船乗り)になった経緯は?
M:なりたくってなったというよりは・・・・・
15歳の進学時、国立で全寮制でと探したら
富山商船高等専門学校が見つかったんです。
まぁ家を出たかったんです。だから卒業しても船に乗らず
違う仕事をしてました。そんな時雑誌の読者記者の企画があり、
  応募して帆船<海星>に乗る機会を得たわけです。
スペインのカディス港から乗船した<海星>の機関士はなんと
  同級生。乗船中、クリス船長と同級生に誘われその年の秋、
  サンフランシスコからクルーとして乗船しました。
<海星>、<Dawn Treader><オーシャンプリンセス>
実習での日本丸を含めると帆船には沢山乗ってる方です。
bridge6.jpg brige-2.jpg
(ブリッジ内:左舷側のヘルム、ぴかぴかの計器類)
aftersalon19.jpg picture32.jpg
(アフターサロン:珍しい四角い舷窓・サロン内:上田毅八郎画伯の絵)
SF:いつも心がけている事があったら教えて下さい。
M:「微笑んでいること!」
当時の<海星>クリス船長からいつも注意されていて
いまだにこれは守っています。クルーには余裕がないと
(実際無くてもあるように見えないと)ダメなんです。
しんどい時こそ、スマイルを出せってね。

Mr.mori25.jpg
 (これです、このスマイルです)
SF:この仕事の好きなところ・印象深いトレーニーは?
M: 模索中、セイルトレーニングは好きです。
人と繋がる機会があるから、今まで700名以上の
トレーニーが乗船しましたがほとんどニックネーム・
顔・どの航海・どんな話したとか覚えていますよ。

本当にどうしょうもない、他人とコミュニケーションとれない
トレーニーの担当になった事があって物凄く悩んで、半年間
一緒にいて最後にワッチリーダーが出来るまでになったんです。
その変貌ぶりがたまらなく印象深かったですね。

SF:乗船時必ず携帯する私物はありますか?
M:サングラス(レイバンのオリンピア)オイルスキン(英国ムスト−社製)
sungrass30.jpg MUSTO29.jpg

SF:今までで一番印象深い航海は?
M:2002年の日本一周です。5月7日に清水港を出発、
太平洋を北上して北海道、日本海から九州〜沖縄〜鹿児島〜
名古屋〜清水と2ヶ月間の、平均睡眠時間3時間の航海でした。
清水入港時、ちょうど台風が来て1日早い入港となりました。
予定が早まったのでお迎えなどはまったく期待してなかったんですが、
防波堤をこえてみると岸壁に、今回の航海に乗船したトレーニー達が
100人以上が集まってくれていたんです。皆で手分けして連絡取り合って
くれたんですね、仕事中なのに当たり前のように迎えに来てくれて、
それを見たら、もう、号泣でした。
FLAG50.jpg winch43.jpg
(研修航海旗とウィンチはトレーニーの力強い味方!)

SF:最後にSaltyFriends通信読者にメッセージをお願いします。
M:帆船との携わり方って色々あると思います。
見て楽しい人もいるし、乗って楽しい人もいます。
帆船ってとても素敵なものなのでチャンスがあったら
乗船してみて下さい。
そして帆船じゃなくても、何事にもトライしてみて欲しいと思います。
体験してみると「新しい自分」に会えるんですよ。
何事にもチャレンジして欲しいです。

ありがとうございました。取材当日、待ち合わせ時間10分前に
到着、絶対私の方が先だと思っていたら・・・もう森さんの姿が。
この誠実なお人柄だからこそ、100人以上の方がお迎えされた
んですね。「新しい自分に会える」って素敵な言葉ですね〜
ジュン

posted by SaltyFriends通信 at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■■ 編集後記 ■■

先日の海王祭でカッターに初乗船。(「タイタニック」で乗客が
脱出の祭に乗ったあのボート)オールの重さは8キロ
腕の力だけでは漕げません。全身を使い12人で力を合わせる
この競技、たまらなく魅力を感じているのはスタッフでは私だけ?
どなたか社会人チーム紹介して下さい!(ジュン)

メッセージの宛先は全てコチラ ⇒ stbd@saltyfriends.com。
みなさまからのお便りお待ちしています!
∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽
帆船で 海、 行く?『Salty Friends通信』毎月10日配信
 ★編集:ジュン(SaltyFriends http://saltyfriends.com
 ☆配信先アドレスの変更・配信停止をご希望の方はこちら
  ⇒http://homepage.mac.com/nakazu/saltyfriends/form.html 
∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽∝∽∽
posted by SaltyFriends通信 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

